SSブログ

懐石宿潮里その2 [旅行]

懐石宿潮里さんのお食事についてです。

まず、予約してある食事時間になるとお食事処の個室に行きます。
結構広いスペースに大きなテーブルと椅子があってゆっくりできます。
畳敷きなので食事が先に終わったコドモはゴロゴロしてました。

席に用意されていた1品目と2品目

始(右) 梅豆腐、生雲丹、くこの実、黄身卸、美味出汁
肴(左) さごし生寿し、かき香味焼き、いくら、車えび、酢味噌
普段は飲まないビールを飲みながらゆっくりいただきます。

3品目
 
椀 鮑、道明寺餅、千枚大根、水菜、金時人参、芽吹き筍、焼目唐墨
からすみって始めて食べた・・・金箔が豪華。
お出汁がとっても上品です。

4品目

鮮 季節の旬魚盛り合わせ(まぐろ、鰤、ホッキ貝、平目、車海老)
まぐろはとっても脂の乗っているトロ。平目もえんがわがついてます。
海老は軽く茹でた頭もおいしい。

5品目

焼 但馬牛石焼き(2100円で追加注文しておいたものです) 
お肉は5切れくらいでしたが、脂がのっているので少量で十分です。
紅塩、ポン酢、醤油、お好みでいただきます。
そういえば、この辺って塩の産地ですね。

6品目

煮 雪見饅頭、菜の花、堀川牛蒡、蟹身、蟹味噌、生姜餡
お饅頭の中に鶏ミンチが入っていました。
この辺でお腹もかなり満腹状態に・・・

7品目
 
鍋 昆布出汁にて 鯛のしゃぶしゃぶ、河豚、水菜、豆腐、えのき、葛きり、京葱
しゃぶしゃぶなのに、カマ、目玉部分や河豚まで付いてる豪華版です。

8品目

蒸 フォアグラ蕪蒸し 雲子、餅銀杏、百合根、べっ甲庵、山葵、梅麩
お腹一杯だけど、蕪が甘くておいしい。

9品目

カキフライ用意してますが、お腹は大丈夫ですか?」って聞かれて、
お腹一杯なのに「食べます!」と即答。牡蠣、大好きなので。
お食事 穴子、シメジ、貝柱、薄揚げの釜飯
香の物、赤だし

最後に水菓子です。


ちなみに、小学生のお子様懐石は

手前の篭の中2段にお寿司が入っています。
陶板焼きは美味しそうなお肉!とたっぷり野菜
後ろに赤出汁と茶碗蒸しがあります。
この後、お刺身盛り合わせと天ぷらの盛り合わせがきました。
ご飯が別に大きなお茶碗でやってきました。
いつも少食のウチの子が「おいしい」っていっぱい食べてました。
最後に(大人のデザートと一緒に)フルーツとシャーベットをいただきました。

1品1品ゆっくり出され、できたてをいただけるのでとってもおいしかったです。
普段の食事には15分くらいしかかからないのに、
この日はゆっくり2時間近くかけていただきました。
満腹です。

そして、朝食は、

よく冷やされたりんごジュースから始まり、
湯豆腐やカレイの干物などいっぱいのおかず。
味噌汁が上品な出汁の味でとっても美味でした。
部屋で土鍋で温めてくれます。残さず全部いただいちゃいました。
朝からこれまた満腹です。

露天風呂つきの部屋で平日宿泊1人19500円でした。
普通客室だったら13500円だそうです。

帰りに、近くで菜の花畑を見つけました。

もうすぐ春・・・かな?
      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。