SSブログ

車上荒らしにあった・・・最終回 [今日の話題]

1週間も間があいてしまいましたが、最終回です。

さてさて、白紙のカーナビの保証書、どうしようか・・・
でも、販売店印はいるよな、と再び工場へ電話。

今回はしっかりした方が対応してくれ、話は早く、
すぐに印を押しに来てくれました。

しきりに「だれが電話に出ましたか?」と聞いていました。
きっといい加減なことを言うおっちゃんがいて、
連絡もしていなくて、困っているんだろうな。

まぁ、工場の対応はびっくりすることもあったけど悪気はない感じ。

最後に気になったのが、保険料が上がることなんです。
ちょうど4月が保険更新の時期で、
継続申し込みをすでに済ませていたのですが、

今回の保険適用で「安全運転者割引が適用できなくなる」ので
4%の割引分が高くなるとのことでした。

まぁ、4%やったら1500円くらいか、と思っていると、
追加料金が6000円ほどになっているではありませんか。
6000円といえば、もともとの保険料の14%強になるんですよ。

もちろん今回の保険適用で等級はすえおきになるんですが、
19等級でも20等級でも保険料は変わらないそうなんです。
ということは、単に安全運転者割引なるもののせいで、
なんと14%も保険料が上がる?

さっそくどういう計算なのか保険会社に問い合わせると、
「保険料の計算は複雑で私どもにも理解できないんです」という返事。
これまた、まったくイミがわかりません。

要するに、保険料として出た金額から4%を割り引くということではないらしい。
で、私の場合、もともと4%以上の割引になっていたと。
じゃあ、「安全運転者は4%を割引」って書いてあるのが間違いなのか?
ややこしい書き方やめてほしい[ちっ(怒った顔)]

結局、私の入っている保険会社は、
前年無事故の安全運転者ということでかなりの割引をして、
保険料が安くなっているけど、
この割引がなければドッと保険料が高くなる可能性があるってこと。

改めて調べると、
前年度の事故が保険料に影響しない保険会社のほうが格段に安くなる。
同じくらいの保障で1万円以上も違うんですよ。

で、今からでも継続の申し込みを取り消せるということなので、
違う保険会社に変えることにしました。
あ~、スッキリした。

長いシリーズになってしまいましたがやっと決着できそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。