SSブログ

いかなごの釘煮 [料理]

毎年、この季節になると神戸に住むダンナの母から、
手作りのいかなごの釘煮が送られてきます。

ryouri-001.jpg

大きなタッパーにいっぱい入ってます。

いかなごは、神戸では釘煮にして食べるようですが、
ウチの地域では茹でたもの(いかなごの新子)を売っていて二杯酢でいただくんです。
わたしは、釘煮をごはんにのせて、新子の二杯酢をおかずにして両方食べます。

でも、これが味わえるのはほんのひと時。
1ヶ月もないんですよ。新子が大きくなるとこの食べ方はできないので・・・

最近は、釘煮は全国で有名になってどこでも手に入りますが、
本来、生のものを買ってきて家で煮付けるもののようです。

我が家の春の風物詩でした[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。