SSブログ

車上荒らしにあった・・・ぱーと3 [今日の話題]

「カーナビはもめる」この言葉が頭から離れず、

保険会社の担当者に
「カーナビの盗難は、モトのものが保障されないことが多くて、
もめるって聞いたんですが・・・」って聞いてみました。

すると、私のナビはかなり高価なものなのだし、
買って1年もたっていないので、
多分モトの物の額が保障されるだろうとのことで、
かなり安心していました。

で、よくよく調べると買った店でも盗難保険に入ってたんです。
1年以内に盗難にあったら保障してもらえるってものです。

どっちにしてもモトのと同等のものが返ってくることは間違いない!
よかった。よかった[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・10日ほどたって修理工場から電話が・・・
「カーナビですが、お客さんが買ったのは、店のオープン記念の特別価格だったので、
その値段では今は同じものは買えないんです。
取り付け工賃だけでも3~4万円かかるし。
車両保険でなく、ナビの盗難保険だったら同じものが保障されるので、
そちらの保険を使ったらどうですか?」って。

ワタシ的には車両保険では減価償却分があって同じものが保障されないとか、
モトのナビがもう現行品でなくて新しいものにするとランクが下がってしまうとか、
そういう説明だったら納得できるんだけど。

特価で買ったからモトのものと同じのが保障されないとか、
取り付け工賃の分は価格から引かれるとか、
全く納得がいきません。
しかも、なんで保険会社からの説明じゃなくて、工場からの説明なの?

その上、「お客さんが購入価格を正直に答えてしまっているからダメなんですよ。
言ってなかったらモトのが買えたのに・・・」って言うんです。

「はぁ~?」って感じです。
なんで買った値段を正直に言ったら、ダメなん?
ナビが安くなってたのも、購入店で取り付け費が無料だったのも、
そんなんどう関係あるの?

修理工場のくせに取り付け工賃がかかるってどういうこと?

そんなんいうたら、割れたガラスとか取り替える工賃はガラス代から引くんかい?
もう訳がわかりません。

もともと特価といっても23万円ほどで買ったナビです。
メーカーのHPで現行品であることもチェックしてたし、
ネット購入だと15万円くらいまで価格が落ちているし、
カー用品店でも高くても20万円くらいで買えるだろうと思っていたのに・・・

修理工場の人は、私が買ったカー用品店で聞いても、
「その値段では絶対に買えないって言っていた」と言い張るんです。

その値段って23万円?それとも彼の言う3~4万円の取り付け工賃を引いた額?

そのくせ、ナビの方の盗難保険を使うんだったら、
すぐにこちらで手続きして取り付けますって。

カーナビの保険加入書は私が持っているのに、
どうやってそれが使えるんだろう???

ただ、保険の仕組みがわかっていない人なのか、
はたまた何か悪気があるのか・・・

こうなると、車自体の修理もきちんとなされているのか、
不安でなりません[むかっ(怒り)]
保険会社の指定工場なのに保険会社との連携ができてないし。

「納得がいかないので保険会社の担当者と直接話をします」と言って電話を切ったものの、
その日の営業はもう終わっている時間。
怒りと不安で眠れない夜を過ごしたのでした。

ぱーと4へつづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。